語学の学習を趣味にしてみました

大学卒業後、これといった趣味がなくなったので英語はじめいろんな言語の学習を始めてみようと思います。

ドイツ語検定

ドイツ語検定受付開始

ドイツ語検定が夏の回の受付を行なっています。

開始と見出しを打ちましたが4月から始まってたようですね。

 

出願期間は~5/19(金)まで。

 

もうあまり時間がないので受けようかなと思っている人は

 

www.dokken.or.jp

 から申し込んでください!

 

ただね・・・。

ドイツ語検定って【夏の回】は

2級・3級・4級・5級

の受付しかやってないんですよ。

 

既に2級を持っている私は、毎年【夏の回】は受けられないんです!(ノ∀`)

 

毎年チャンスは【秋の回】の1度しかない。

 

しかも上級は受験者が少ないからか何年か前に比べて値上がりしてるんですね。

 

なかなか厳しいです(笑)

 

ドイツ語検定を知らない人もいるかと思うので構成等を説明しますね♫

 

ドイツ語検定!?

ドイツ語検定は

1級・準1級・2級・3級・4級・5級

の6つの級から構成されています。

 

大学の第二言語でドイツ語を真面目に学習した人であれば、2級は合格できるかと思います。大学一回生の子でも4級の合格は難しくないかもしれませんね。

 

2~5級

筆記とリスニングのみの構成です。

(各級時間はばらつきあります。)

1~準1級

筆記とリスニングに加えて面接があります。

面接に関してはまだ未受験なのであまり詳しくはわからないので受験ごまたご報告いたします。

 

まあ、ざっとこんな感じですね。

 

秋に受験を必ず行うので忘れないように手帳にメモします(笑)

逃したらまた1年後ですからね。

 

ではまた。