語学の学習を趣味にしてみました

大学卒業後、これといった趣味がなくなったので英語はじめいろんな言語の学習を始めてみようと思います。

NHKの語学関連書ってどうなの?

こんにちは。

 

Huskyです。

 

今回は、今まで知ってたけど手をだしていなかったNHKの語学関連書籍についてお話しようと思います。いわゆるNHKテキストですね。

NHKテキストって?

 

NHKテキストといったら

 

基礎英語、やラジオ英会話、あとはテレビで○○語など様々なテキストがありますね。

詳しくはNHK出版を見てください。

 

書店で見かけたことはあったんですが、今まで手は付けていませんでした。

 

子供の時に

NHK=ニュースの番組=面白くない

という構図が頭の中に染み込んでてとれてなかったのかも・・・(笑)

 

今回は、試しに

f:id:haskyusuke:20170505145006j:plain

 

  1. まいにちドイツ語
  2. Enjoy Simple English

の2刷を購入してみました。 

まいにちドイツ語

パラパラと見た感じ、レベル的にはそこまで難しくありません。

ただ、アルファベートの発音を覚えてから始めたほうがいいかもしれません。

大きなテーマ:建築

と、ひとつのテーマに沿って講義が行われていくのも面白いです。

 

面白そうなので使ってみます。

 

Enjoy Simple English

内容そのものは、中学英語ができていれば問題なく読めます。

英語が苦手な私が言うのでおそらく簡単!

まとまった文章を読み慣れていない私にとてはとてもいい教材だと思います。

難易度的にはもう少し難しくても読めるには読めるでしょうが、

①継続させる

②読む速さを上げる

この2点を考えがえるとこのレベルがちょうどいいです。

 

NHKテキストを初めて買ってみて

 

うん。めっちゃいい。

なんで時間がある学生の時に手に取らなかったのかなぁ。

 

1日15分あればその日のUnitが終わるという時間効率もいい点ですね。

 

”継続は力なり”

ということで頑張っていきます。

 

では!