語学の学習を趣味にしてみました

大学卒業後、これといった趣味がなくなったので英語はじめいろんな言語の学習を始めてみようと思います。

久しぶりにドイツ語をやってみる

こんにちは。

 

Huskyです。

 

今日は久しぶりにドイツ語のテキストを出してきました。

 f:id:haskyusuke:20170505143410j:plain

 何から始めようか…。

 

とりあえず家にあったのは、

  1. 文法書
  2. 文法問題集 

    www.amazon.de

  3. 辞書

    www.amazon.de

これだけでした。

 

ん~。英語の単語帳は本屋さんにいっぱいあるけど、ドイツ語の単語帳ってあんまり置いてないんですよね。日本では、英語・韓国語・中国語以外はマイナー言語って感じがします。

 

なので文法書や問題集に出てくるわからない単語をノートに書いて覚えていくスタイルをとてます。なかなか大変ですが単語覚えに近道はないようです。

 

文法をもう一度おさらいする

家から出てきた文法書。

全然使ってませんでした(n‘∀‘)η

 

とりあえず、超基礎的な文法以外忘れてしまっているようなので。

 

一ヶ月間を目標に文法を総ざらいしていきます。

 

忘れていた単語も思い出せるかな。

 

単語帳のところでも触れましたが、ドイツ語に関する本は大きい書店にいかないと充実してないんですよね。

 

できれば、長文にも触れていきたいので今度本屋さんに行ったときに探してきます。

みなさんにも紹介できたらいいですね!